熊本飲食店マガジン

熊本の飲食店経営者へお役立ち情報を発信する。

SNS映え SNS活用 特集

「#熊本グルメ」に「#熊本ママ」 Instagramでオススメの熊本ハッシュタグ

Instagramでずら~っと並べられたハッシュタグ。Twitterの理想タグ数は1~2個であるのに対し、Instagramは10個以上つけるのが理想とされています。「そんなにタグ思いつかないよ…」とお感じの、熊本の飲食店経営の方。今回は、熊本ならではの、無理なく使える汎用性の高いタグをご紹介いたします。

 

まずは地名から

最も使い勝手がよいタグが地名です。たとえば熊本だけでも、これだけ考えられます(括弧内は2017年8月4日時点の投稿数)。

 

#熊本 (1,284,477件)

#kumamoto (613,837件)

#熊本県  (71,275件)

#熊本市  (48,031件)

#熊本駅 (7,384件)

#kumamotogram  (14,955件)

#kumamotocity (5,493件)

#kumamotoken (225件)

#kumamotojapan  (975件)

#kumamotoshi (776件)

 

熊本の地名も書き方を少し工夫するとタグが増えます。特に~gramと語尾にgramをつけるタグは汎用性が高く、地名以外でも使われてることが多いようです。意外なところだと「#kumamotojapan」というタグは1000件近く投稿されており、外国人観光客もしくは、外国人観光客をターゲットにしている飲食店が用いていることが伺えます。改めて、Instagramがワールドワイドに届くツールであると感じることができますね。

飲食店にオススメ! 投稿数の多いフードタグ

続いて、熊本の飲食店が使えるタグです。

 

#熊本カフェ  (35,922件)

#熊本ランチ  (14,475件)

#熊本グルメ (14,739件)

#熊本カフェ部 (5,913件)

#熊本産  (9,517件)

#kumamotocafe (2,036件)

#kumamotocoffee (1,115件)

 

熊本の飲食店タグになるとやはり日本語タグの圧倒的強さを感じます。アルファベット表記のタグだと、1000〜2000件程度が限界のようです。投稿件数が多いタグは、検索されやすいメリットもありますが、ライバルも多いので、なるべく目に止まる写真を投稿するようにしましょう。

 

投稿数1,000未満! ニッチタグでブランディング

続いてニッチな熊本関係のタグをご紹介します。

 

#kumamotolove(548件)

#kumamotolife(230件)

#kumamotofood(205件)

 

世界的に見ると、メジャーなタグなのですが、熊本ではまだ投稿数が少ないタグです。将来的にメジャーになる可能性があるため、今のうちから投稿に入れておく戦略も、アリかもしれません。

 

女性ターゲットのお店にオススメ

続いて、女性がターゲットのお店が使えるタグです。

 

#熊本ママ (17,329件)

#熊本女子(2,317件)

#熊本女子会(28件)

 

圧倒的投稿数を誇る「#熊本ママ」のようなタグは、アウトプットだけでなく、検索してみると、お店づくりのヒントが得られます。

 

お店の詳細な地名もタグに

お店の詳細な地名も検索に引っかかりやすく、オススメなタグの一つです。

 

#光の森 (22,618件)

#東区 (38,665件)

#上通り  (18,442件)

#大津 (57,438件)

#江津湖 (12,232件)

#水前寺 (6,891件)

#球磨 (1,193件)

#南阿蘇 (29,357件)

 

上記のタグからの流入は、居住者、もしくは滞在者である可能性が極めて高い人物。したがって、お店の情報をチェックしてくれる可能性も高まります。

 

大都市と比較して、熊本関係のハッシュタグは、まだまだ少ないのが現状です。それだけに、今のうちからブランディングを進めておくと、他店に抜きん出ることが可能です。また、熊本関係のタグで発信を続けることで、県外にも熊本の魅力が伝わります。県民みんなで活用していけたらいいですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

INFORMATION
  • 飲食店経営者と補助金・助成金をむすぶ最新情報
  • 専門家に相談する
  • お問い合わせ
CATEGORY
SPECIAL
閉店の危機に2度の移転! 47年もの間お客様に支持される工夫とは?後編
閉店の危機に2度の移転! 47年もの間お客様に支持される工夫とは?前編
飲食店のコスト削減(4) 家賃を安くしてほしい、でも大家さんに言いづらい…
飲食店のコスト削減(3) 電気料金の削減が期待できるLED照明
トマトにピーマン、キュウリ 夏野菜の正しい保存方法とは?
  • 熊本飲食店マガジンとは
  • 執筆者プロフィール
  • 運営団体
FACEBOOK