熊本飲食店マガジン

熊本の飲食店経営者へお役立ち情報を発信する。

インタビュー 特集

集客に効果アリ!?  創業64年の「日本美術」に聞く食品サンプルの魅力とは?

学校が集まり、学生街としての顔を持つ黒髪地区。この地区に、不思議な雰囲気を漂わせるお店があります。

お店の外からは、ショーウィンドウ越しに、スパゲティやカツカレー、太平燕(タイピーエン)など、おいしそうな料理が陳列されている、同店。「今日のランチはここにするか」と、思案しそうですが、実はここ、「食品サンプル」の製作を行っているお店なんです!

今回は、その食品サンプルの製作を行っている「日本美術 サンプル営業所」の2代目・橋本圭三さん(58歳)に、食品サンプルの役割や効果などについて、詳しく話を聞きました。

 

食品サンプルで売り上げアップ!?

熊本飲食店マガジン編集部(以下、編集部):お店の近くを通る度に、ずっと何のお店なんだろうと気になっていました。お店はいつから営業されているんですか?

 

橋本圭三さん(以下、橋本さん):同じように思われている方は、結構多いですね。店自体は父の代から始まり、昭和28(1953)年に創業しました。私は、2代目として店を継いで、31年になります。

 

編集部:食品サンプルの素材は何なのでしょうか?

 

橋本さん:主に「塩化ビニール」です。昔はすべて「ろう」で作られていましたが、30数年前から、ろうの使用は徐々に減ってきました。塩化ビニールはろうに比べて、耐久性に優れています。汚れても、水や薄めた中性洗剤で、ある程度の汚れを落とすことができます。

 

編集部:飲食店で食品サンプルを展示することのメリットは何でしょうか?

 

橋本さん:食品サンプルは、お客さんへの訴求力が高いのが特徴です。また、心理学的には、男性は料理の「写真」でも食欲が湧きますが、女性の場合は写真より「立体物」の方が食欲が湧くといわれています。

 

編集部:それは知りませんでした!

 

橋本さん:人通りの多いエリアでは「食品サンプルがないと負ける」と言っても過言ではないでしょう。デパートやショッピングセンターなどに入るレストラン街は、特にそうです。

 

編集部:食品サンプル展示によって、経営には影響があるのでしょうか?

 

橋本さん:集客や売り上げ高に大きく影響が出ます。食品サンプルの陳列の順番次第でも、売り上げが変わってくるんです。食品サンプルは人目に入りやすく、料理の内容や値段も目に見えるので、お客様が入店しやすくなります。

 

編集部:料理の内容や大体のメニューの値段が一目で目に見えて分かると、安心感が出ますね。

 

橋本さん:食品サンプルは、レストランなど場所が固定されたお店で見かけることが多いかと思いますが、最近は、フードカーなど移動販売業者さんからの依頼も増えているんですよ。

 

編集部:え、移動販売? また意外ですね! 確かに最近、マルシェなどイベントで、飲食物を販売する人を多く見かけます。

 

橋本さん:移動販売の場合、ちょっと珍しい食べ物を出されるお店もいらっしゃるんですよ。そんな時、どういう食べ物なのか、分からないことがあるじゃないですか。

 

編集部:確かに。マルシェなどではメニュー名だけ掲示されていて、実物をイメージしにくいこともありますよね。その分、食品サンプルが置いてあれば、遠目でもどんな食べ物を販売しているのか、一目で分かるということですね。素晴らしい!

 

なんと完全オーダーメイドの食品サンプル

編集部:実際に飲食店の方が、食品サンプルの製作を依頼したいと思った場合には、どうすればよいのでしょうか?

 

橋本さん:まずはお電話していただければと思います。場合によっては、料理の写真を送りいただければ、おおよその見積もりを出せます。

 

編集部:写真でも見積もりが可能なんですね。

 

橋本さん:食品サンプルを製作するためには、料理の現物を見る必要があります。料理をこちらに持って来ていただくか、私が依頼先に出向き、食器ごと現物をお預かりし、持ち帰らせていただいてます。

 

編集部:完全オーダーメイドなんですね。

 

橋本さん:その通りです。実際の料理に入っている具材、例えばタイピーエンだったらエビがいくつ入っているか、サイコロステーキだったら肉の数はいくつかなど、目立つ具材の数も正確に再現します。「食品サンプルではエビが5尾だったのに、実際には3尾しか入っていなかった」などのクレームがあってはならないので。

 

編集部:本当に忠実に再現されているんですね。

 

橋本さん:器は、料理に使用するものと同じものを提供してもらいます。汁物の場合は、器に合わせ、食品サンプルの汁の量を同量にしています。

 

編集部:本物そっくりなので、見入ってしまいますね。見ているだけで、お腹が空い…て…。いけないいけない。次の質問を。食品サンプルの製作を依頼した場合、どれくらい時間がかかるのでしょうか?

 

橋本さん:早くて1週間、遅くとも1カ月以内に完成します。依頼された料理の種類や弊社の状況により、納期は変動します。季節の変わり目の前くらいは、ちょうど飲食店もメニューリニューアルの時期なので、忙しくなりますね。

 

食品サンプルの製作体験で魅力を伝える!

編集部:食品サンプルの製作体験もできるとお聞きしたのですが、どうして一般の方向けに実施されようと思われたのですか?

 

橋本さん:食品サンプルの作り方が、某動画サイトで公開されているのを知ったからです。通常、食品サンプルは、飲食店などの業界内での取り引きだけで終わってしまいます。ただ、一般の方にも食品サンプルを知ってほしいとの思いから、7年前から食品サンプル製作体験を始めました。

 

編集部:製作体験を実施し始めてからの反響は?

 

橋本さん:体験者に向けて製作の実演をすると、「すごーい!」などの嬉しい反応が返ってきます。私としてもとても、やりがいを感じますね。

 

編集部:どのような食品サンプルを製作体験できますか?

 

橋本さん:「ミニパフェ」(900円~)や「プリン・ア・ラ・モード」(1300円~)、「天ぷらとレタス」(1500円)などが体験できます。また、夏限定で「フラッペ」(1600円~)もあります。

 

編集部:色んな食品サンプルが製作できるんですね! 製作時間は、どれくらいかかりますか?

 

橋本さん:個人差がありますが、1時間前後ですね。子どもよりも大人の方が、夢中になっていらっしゃいます。

 

※実際に編集部スタッフも「天ぷらとレタス」の製作を体験させていただきました。人生初の食品サンプル作りに、ドキドキしながら挑みましたが、本物そっくりな天ぷらとレタスが完成すると、思わず私も感動!

 

編集部:製作体験、すごく楽しいですね! ぜひ、多くの人に体験してもらいたいです。

 

橋本さん:20名以上の場合、出張製作体験(要事前予約)も行っています。これからもより多くの人に食品サンプルの魅力を知ってもらい、飲食店の方々とお客様の架け橋になれるよう、尽力していきたいです。

 

==================

日本美術 サンプル営業所

住所:熊本市中央区黒髪3丁目10-30

TEL:096-344-2411

営業時間:8:00~17:30

定休日:不定休

HP: http://nttbj.itp.ne.jp/0963442411/

==================

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

INFORMATION
  • コスト削減情報
  • 専門家に相談する
  • お問い合わせ
CATEGORY
SPECIAL
【緊急連載】定着率向上には「やりがい」創出が不可欠 飲食店が使える求人施策(3)
【緊急連載】ブランディングで店舗イメージの向上を 飲食店が使える求人施策(2)
【緊急連載】採用ページを設置して魅力を伝える情報発信を 飲食店が使える求人施策(1)
飲食店経営の羅針盤 創業計画書のメリットについて考える
集客に効果アリ!?  創業64年の「日本美術」に聞く食品サンプルの魅力とは?
  • 熊本飲食店マガジンとは
  • 執筆者プロフィール
FACEBOOK
店舗オーナー向け業務用ショッピングサイトcostnet(コストネット)