熊本飲食店マガジン

熊本の飲食店経営者へお役立ち情報を発信する。

接客 豆知識 集客

飲食店にあったら女性に喜ばれるアイテム7選

友達や彼氏、職場の同僚、そして家族。女性にとって、さまざまな人との食事を楽しむ場である飲食店は、人との大事な時間を過ごす場でもあります。特に女性は、飲食店の細かな配慮に敏感です。女性に支持される店づくりをすることで、集客にも差が出るかもしれません。今回は「飲食店にあったら女性に喜ばれるもの」を厳選し、ご紹介します。

健康や美容に良い「フレーバーウォーター」

最近、カフェなどでは、お冷の代わりにフレーバーウォーター(デトックスウォーター)を提供しているところも増えてきています。フレーバーウォーターは、カットした果物や野菜、ハーブなどを水に入れ、風味をつけた飲み物のこと。果物などから溶け出す水溶性の栄養素を摂取できることから、美容や健康にも良いと女性にも人気の飲み物です。

フレーバーウォーターについては、以前、こちらの記事でもご紹介していますので、ぜひ、お冷の代わりに提供する際に参考にしてみてくださいね。
http://kumamoto-inshokuten.com/2017/07/31/detox-water/

化粧直しの必需品「あぶらとり紙・綿棒」

女性にとって、飲食店のトイレでの化粧直しは外せないポイントです。その際に、あぶらとり紙や綿棒があると、女性は助かります。特に綿棒は、アイラインやマスカラなどの目の周りの化粧崩れの直しに役立つアイテムなので、トイレに用意しておくと良いでしょう。なお、トイレには鏡を設置することも忘れずに。

気持ちの安らぐ「香り物」

香りの良いハンドクリームやハンドソープ、また、トイレにフレグランスのアロマスティックや芳香剤の設置をしておくのもおすすめです。また、香りのついたおしぼりの提供も女性には、好印象を与えます。最近では、香りのついた使い捨てのおしぼりもあるほど。

ただし、食事中に料理以外の香りが漂うのはNG。おしぼりの香りは、料理や飲み物の香りを損ねないような相性の良いもの(レモンやミントなど)を使用しましょう。なかには化学物質敏感症の方もいらっしゃるので、おしぼりには柔軟剤よりも、天然のアロマオイルを使用しましょう。

女性にとってなくてはならない「ナプキン」

女性にとって、生理用ナプキンは非常時にトイレに用意してあると、とても助かるアイテムです。使うことがなくても、用意してあるだけで好印象を抱く女性も少なくありません。

ナプキンはデリケートなものなので、本体そのものをあからさまに置くのではなく、小物入れに入れた入り、ラッピングペーパーなどで包んだりして置くと、女子にとってさらに喜ばれるでしょう。

髪を結ぶ「ヘアゴム」

ラーメンなどを啜って食べる際、髪の毛が横に垂れてくると、髪の毛が邪魔になって食べにくくなりがちです。髪の毛を結んで食事をしたいものですが、ヘアゴムを持ち合わせていない女性もいます。そんな女性のために、ヘアゴムを用意しておくと良いでしょう。用意する場所は、テーブルやカウンターなどでOK。テーブルやカウンターに常備しておくのが難しい場合は、「ヘアゴムがご入用の際は店員にお申し付けください」などのちょっとした張り紙を貼っておくだけでも良いでしょう。

露出や寒さ対策に「ひざ掛け」

丈の短いスカートを履いていたり、季節の寒さや冷房の寒さで冷えていたりするときには、ひざ掛けがあると女性にとってうれしいもの。ひざ掛けは女性だけでなく、男性も使用することがあるので、なるべく用意しておくことをおすすめします。ひざ掛けの用意があることをお客様に伝え、仮にお客様がひざ掛けを使うことが無くても、店のホスピタリティーが伝わり好感度アップする可能性もあり。

快適に過ごしていただくための「荷物置き」

飲食店には、ショッピングを楽しんだり、旅行で訪れたり、大荷物で来店される方もいます。食事をする際に荷物を置く場所が無いと、地べたに置くはめになるのはなんとか避けたいもの。快適に食事を楽しんでいただくためにも、荷物置きになる籠などの入れ物や荷物を掛けられる場所を用意しましょう。

また、トイレにも荷物を置くスペースを確保することを忘れないでください。特に女性の場合、化粧直しなどのために荷物を持ってトイレに入ることが多いので、荷物を置いたり、引っかけたりできるように配慮しましょう。

些細なことですが、女性への気配りを徹底することで、好印象を与え、女性客の心をつかむことができます。特に、女性客は発信力が高いので、口コミの効果も期待できます。女性客への気配りは、男性客の獲得にも繋がりやすいので、女性目線の店づくりにも力を入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

INFORMATION
  • コスト削減情報
  • 専門家に相談する
  • お問い合わせ
CATEGORY
SPECIAL
【緊急連載】定着率向上には「やりがい」創出が不可欠 飲食店が使える求人施策(3)
【緊急連載】ブランディングで店舗イメージの向上を 飲食店が使える求人施策(2)
【緊急連載】採用ページを設置して魅力を伝える情報発信を 飲食店が使える求人施策(1)
飲食店経営の羅針盤 創業計画書のメリットについて考える
集客に効果アリ!?  創業64年の「日本美術」に聞く食品サンプルの魅力とは?
  • 熊本飲食店マガジンとは
  • 執筆者プロフィール
FACEBOOK
店舗オーナー向け業務用ショッピングサイトcostnet(コストネット)